FC2ブログ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

阿部 秀徳 (通称 キバアベ)

Author:阿部 秀徳 (通称 キバアベ)
果樹園の経営が3年目に突入しました! 将来独立を目指す若者と、ベテランの技術者と共に楽しい農業を目指し日々奮闘中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ホワイトデーのお返しにおススメ!

いつもご訪問ありがとうございます。
先週末は春のような天気で、暖かくて過ごしやすい!!と思ったら、今週は一気に気温が下がり、冬に逆戻りです。
皆様も寒暖差からの体調の変化にお気を付けください。

さてさて、先週ご紹介しました「無添加ドライフルーツ」ですが、ホワイトデーのお返しにいかがでしょうか。

2_convert_20210226102526.jpg


栄養たっぷりのりんごに余計なものを一切加えておらず、無添加・砂糖不使用なのでダイエット中でも罪悪感ゼロおやつです。

果樹園ならではのお勧めの理由はもう一つ。

なんと、りんごは品種別で7種類もあるんです。

「紅玉」・「シナノスイート」・「べにこはく」・「秋映」・「はるか」・「こうとく」・「王林」で、それぞれのりんごの特徴が感じられる味わいになっています。

中でも希少価値の高い「はるか」当園人気のこちらも希少価値の「こうとく」、福島で生まれた注目の「べにこはく」は特におすすめです。

旧約聖書』のなかで、アダムとイブが食べた禁断の果実はりんご。

ギリシャ神話の中で、トロイア戦争の原因となった女神たちのもめ事は、「いちばん美しい女神に」と書かれた黄金のりんごから始まりました。

さらに北欧神話でも、りんごは神々の果実として描かれています。

さまざまな国や地域の歴史に登場しているりんごは、古来より、愛と美、命のパワーの象徴とされてきました。

そんなりんごってホワイトデーにピッタリな贈り物ではないでしょうか。

一袋からでもご購入いただけますので、ちょっとしたプレゼントにも、ぜひご活用ください。

りんご・りんごと桃・季節のフルーツ「無添加ドライフルーツ」ネットショップはこちらから

新発売!!無添加ドライフルーツ

いつもご訪問ありがとうございます。
先日の地震はかなり揺れたので、ビックリしましたが、当園では大きな被害はありませんでした。
ご心配いただいた皆様ありがとうございます。
そして、被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

さて、この度、ドライフルーツに新たな仲間が登場しました。
「無添加ドライフルーツ」です。
DSC_2524_convert_20210219144709.jpg


無添加・砂糖不使用

添加物や砂糖を使わないため、フルーツ本来の風味や味をお楽しみいただけます。また、ドライフルーツは皮をむかず丸ごと乾燥させているため、栄養価の高い皮の部分も食べられます。

高品質

傷物や規格外などの果物ではなく完熟したタイミングの果物を目利きした上で加工。
ご贈答用などに用いる高品質の果物でつくるドライフルーツは、ジューシーで香りも素晴らしいです。

りんごは全7種類 紅玉・シナノスイート・べにこはく・秋映・はるか・こうとく・王林

りんごと桃(こうとく・さくら白桃・黄ららのきわみ)

季節のフルーツ詰合せ(シナノスイート・紅玉・不知火・ルレクチェ・金柑・ふくはる香・バナナ・キウイなど)

大切な方へのプレゼントにギフトBOXもご用意しております。

只今、ネットショップにて販売中です。
お試しで1袋からのご注文も承っております。

美味しさがギュっと濃縮された無添加ドライフルーツは
りいんご本来の自然の甘みとコクを味わえます。

詳しくはぜひ、ネットショップへGO!! 

おすすめ!スターカット(りんごの切り方)

いつもご訪問ありがとうございます。
今日は、りんごの切り方について耳寄りな情報をお届けしようと思います。

スターカットとという切り方をご存じですか?
こちら、先日販売開始しました「春りんご」をカットしてみました。
みずみずしく、シャキシャキとした食感がウマウマでした。
IMG_20210206_095526_convert_20210212102621.jpg
簡単に言うと「りんごの輪切り」なのですが、中心の芯の部分(中央に5つの種が星や花びらのように広がっている)が星の形に見えるので、「スターカット」と呼ばれています。

IMG_20210206_100323_convert_20210212103231.jpg
普段はヘタを上にして包丁を入れますが、このスターカットの場合はりんごを横向きにおいて、皮付きのままお好みの厚さにスライスしていきます。横向きだと不安定なので手や指を切らないように注意しましょう。

こちらの切り方のおすすめは

1.「栄養分を無駄にしない」
2.「食べた時の皮が気にならない」
3.「ゴミが減る」という事です。

りんごの栄養は皮に多く含まれています。なので、これを食べないのはもったいない。最近は皮ごと食べる方が増えています。
ただ、従来の8等分の切り方だと、皮の硬さや口に残る感じがしますが、スターカットにすると口に入る皮の量が少ないため、あまり気にならない印象です。
さらに、皮は食べてしまうので、捨てる部分は種のある芯の部分だけなので、ゴミがとっても少なくなります。

IMG_20210206_102438_convert_20210212102857.jpg
気になる芯の部分ですが、型抜きでくり抜くと種をたべてしまう心配もなく、お子さんにも喜ばれますよ。

ぜひ、お試しください。

りんごは、煮りんごにしてアップルパイを作ったり、そのままケーキの材料に混ぜて焼いたり、ジャムにしたりと、色々アレンジするのも楽しいですね。今度はみなさんのお勧めの食べ方もぜひ、教えてくださいね。

「美味しい春りんご」ネットショップ販売はこちらから


冬のお仕事

ここ数日は福島も寒い日が続いております、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

果樹園って冬は何をしているの?というお声をよく聞きますが、実はこの冬の時期の作業こそが、秋に美味しい実をならす為に大事なのです。

冬に主に行っている作業は「剪定」と言うものです。

枝ぶりを良く見ながら、生長した姿を想像しつつ良いリンゴが収穫できるように切っていきます。そして、その剪定方法や教えは、農家さんごとに色々と違います。

DSCN4036_convert_20210129093409.jpg

当園では毎年、青森のりんごスペシャリストの先生をお迎えして、剪定の勉強会を行っています。
その時の様子がこちらです。

DSCN4041_convert_20210129093535.jpg



1月~3月までは樹木の剪定が果樹園の主な仕事になるので、しばらくはこの剪定作業が続きます。
秋にはまた、美味しいリンゴがなりますように🌠
準備は着々と進んでいます。

「春りんご」の販売を開始しました。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

「春りんご」の販売が始まりました。

譏・繧翫s縺疲枚蟄怜・繧垣convert_20180130114145

「春りんご」ですが、ご購入いただいたお客様にもとても好評で、毎年ご注文をたくさん頂いております。
とは言え、「春りんご」ってなあに?というご意見もいただくので、今日は「春りんご」が美味しい三つの理由をお話します。

①シャキシャキの食感!
蜜が入る直前のりんごを冷蔵貯蔵するので、りんごの歯ごたえは採れたてのまま。
②実は甘い?!蜜無しりんご
サンふじの特徴である蜜は、茶色くなりやすく冷蔵保管でも長持ちしづらいです。その為「春りんご」は蜜が入っていません。でも、蜜が入る前のギリギリで収穫をしているので、蜜入りと変わらない美味しさです。
③熟成りんご
サンふじを温度管理がされた冷蔵庫で保管すると、甘みが増していきます。同じサンふじでもまた違った味になっているのが「春りんご」です。

ご購入いただいたお客様からも
「りんごが甘く、シャキシャキ感が残っていて美味しかった。」
「みずみずしいりんごが食べられて嬉しかった。」
などのお声をいただいております。

そして、今年から「サンふじ」と新たに「シナノゴールド」も春りんごに仲間入りしました。

こちらが「サンふじ」5kg

図1
こちらが「サンふじ&シナノゴールドのミックス」3kg
図2

「シナノゴールド」は長野産の黄色いりんごです。独特の香りと甘み、みずみずしくシャキシャキとした食感が人気の品種です。

りんごパワーでまだまだ寒い冬を乗り切っていきましょう。

こちらは数量限定の販売になっておりますので、この機会に是非、ABE果樹園(㈱ABE Fruit)の「春りんご」をご笑味ください。

ネットショップでの販売はこちらから

前のページ «  ホーム  »  次のページ