カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

阿部 秀徳 (通称 キバアベ)

Author:阿部 秀徳 (通称 キバアベ)
果樹園の経営も3年目に突入!
こんな環境の中でもいかに楽しく農業をやるか日々奮闘中です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

黄色い桃

こんにちは!このところの福島は梅雨らしい空模様です。
でも、今日は晴れていますね~(*^。^*)
雨が降ると作業予定が変更になったりするので、しばらくは、お天気とにらめっこしながらの日々が続きそうです。

さて、今日は黄色い桃「黄貴妃(おうきひ)」についてです。
収穫時期は9月の中旬から下旬頃の「遅めの桃」です。

DSCN1695[1]_convert_20160908105323

味は「マンゴーピーチ」と呼ばれるように濃厚でねっとりとした食感「黄貴妃」

黄桃って聞くと、まず思い浮かぶのは「桃の缶詰め」!!って方も少なからずいらっしゃいませんか?
子供の頃、よく食べていました「桃缶」!!キャンプの時に夜テントの中で食べた桃缶、忘れられない思い出です。
では、そもそも、どうして缶詰の桃には「黄桃」が多かったのでしょうか?それは果肉の特徴にありました。「黄桃」は硬めの肉質で加熱しても煮崩れが少ないため、加工向きだったのです。また、糖度が低めで生で食べてもあまりおいしくなかったために「黄桃」は砂糖で煮詰めて缶詰になっていました。
ところが、だんだん品種改良が進み生で食べてもおいしい黄桃が作られるようになってきました。
それと、日本にマンゴーブームが到来したことも「黄黄妃」を語るには欠かせません。「黄貴妃」を知らない人に、桃の特徴を伝えるには「マンゴー」で例えると解りやすいという点も人気急上昇のポイントです。

kako-vk3ClgqFRlzaw0WW.jpg

そんな黄桃ですが、こちら、「食べ頃にご注意!!」
「黄貴妃」は追熟することをおススメします。
硬めのうちは「苦味」を感じることが多いので、おしり(枝の付いていた部分)の所から甘い香りがして、全体に少し柔らかみが出ましたら食べごろです。

「マンゴーピーチ!!」ってどんな味なの~と
そんな「黄貴妃」が気になった方は
「黄貴妃」お買い物ページはこちらから

春ですね~

こんにちは、ブログ担当の高橋です。(*^_^*)
ほんの数か月前にABE果樹園のスタッフに加わったので、果樹についての知識はほとんどありませんが、これから少しずつ勉強しながら、皆様に美味しい果物をお届けする為に果樹園ではこんな事していますよ。とか、果物を美味しく召し上がっていただくヒントなどをお伝えしていければ良いなぁ。と思っています。

今日は、ポカポカ陽気に誘われて~。事務所から飛び出し果樹園探索に行ってきました。

DSCN0596_convert_20160323095919.jpg

2月には雪の降る日もありましたが、今はもう、春の訪れを感じさせる小さな青い花も咲いていました。

DSCN0597_convert_20160323100051.jpg


この木は桃の木で、種類は黄貴妃です。
黄貴妃とはその名の通り実が淡い黄色をしています。
白桃とは一味違った濃厚な味わいがあります。甘味と酸味のバランスがマンゴーにも似ていて、一度食べたらクセになる味です。
あ~、実が生るのが楽しみです。まだ、花も咲いていないのに気が早いですね~(´∀`*;)ゞ

DSCN0588_convert_20160323091634.jpg


剪定作業をしています。果樹園の1月~3月までのおもな仕事です。
次回は、剪定についてのお話をしたいと思います。

いよいよ

フルーツ・ライダー 阿部秀徳です

今年も漸く桃の収穫が終了になります
(いつから黄貴妃が始まってたのか?と言われそう(^-^;))




全部収穫したので葉っぱだけの木になりました


「ネクタリン」から始まり「あかつき」またネクタリンときて「黄貴妃」と約2ヶ月間、桃系の収穫・出荷も終わりいよいよリンゴモードに突入です


シナノスイートもかなり赤くなってきています、明日からリンゴの管理作業に着手です

茶色の花?

フルーツライダー 阿部秀徳です

今年は「黄貴妃」の袋掛けをわざと遅らせて、作業をしています

袋掛け前

昨年は黒星病と言って、枝との付け根付近に黒い小さな斑点みたいなものが付き、味には影響が無いのですか見た目が悪くなる物が発生したので防除をギリギリまで行いました

袋掛け後




綺麗なクリーム色にするために遮光袋を使うので木に茶色の花が沢山付いたようになります

袋掛け後は収穫までこのままになりますので天候が良く無事に成長することを祈ります(・人・)

イッキニ来ました(><)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
フルーツライダー 阿部秀徳です

黄貴妃がなかなか収穫できないと思っていたら
ここのところの涼しさで一気に収穫出来るようになり
長年やってる父親でさえ「こんなに沢山獲った事はね~」と言うぐらいに
沢山、収穫をする事になり、もうバタバタ状態でした
収穫後パレット

色もほど良く少し濃いクリーム色になり
パレットの中身


こんな感じで箱詰めして出荷・発送をします
黄貴妃箱詰め後

「黄貴妃」の場合、袋がかかってますので収穫も大きさと手触りで
獲るのと、選別も袋を剥きながらになるので「あかつき」より
時間がかかります

又、出荷の際もネットに(果実を包む白いもの)に必ず入れて
厳選での箱詰めになるので、一層時間がとられます

でも御注文をいただいていた。お客様に発送出来るようになり
やっと一安心できます(*^_^*)



 ホーム  »  次のページ