カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

阿部 秀徳 (通称 キバアベ)

Author:阿部 秀徳 (通称 キバアベ)
果樹園の経営も3年目に突入!
こんな環境の中でもいかに楽しく農業をやるか日々奮闘中です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

応援と感謝!

こんにちは~ブログ担当の高橋です。
ABE果樹園に「ノブ横地さん」がいらしゃいました~。

kako-MqssgieEwuZSqc8h.jpg
左:阿部 秀徳 右:ノブ横地さん

ノブ横地さんは、ソーシャルメディアをビジネス活用を提案、実践され、
全国各地でセミナーを開催されています。
いつも飾らない雰囲気で軽快なテンポの講習会では、
今のソーシャルメディアの流れとそれをいかに活用するかの方法や
本当に大事なことは「何なのか」が良くわかります。
今回もあっという間に時間が過ぎてしまいました。

応援と感謝を忘れずに食べたら、笑顔になれるような美味しい果物作りを
目指して頑張っているスタッフのこと、季節の果物のことをお伝えしていきたい
と思ってま~す。

ABE果樹園のもも・ネクタリン

青森研修五回目

フルーツライダー 阿部秀徳です

絶好のお天気の中、自分にとっては今年五回目となる青森に行ってきました

りんごは着色管理の時期で、両先生の所も丁度、葉摘み作業の真っ最中です

福澤先生からは作業をしつつ剪定の事を考え観察するようにとアドバイスをいただきました

葉摘み作業が終わった所からびっしりと反射シートが敷かれています



成田先生は黙々とですが楽しそうに作業をされてました


両先生から色々なアドバイスを戴くとモチベーションが上がり、頭の中もリンゴモードへ入ります
お忙しい中、対応していただいた先生への感謝と共に良い結果を出してご報告できるように頑張って行きます

美味しいリンゴは「ABE果樹園」HPで^^

HPとブログへ「いいね」よろしくお願いしますm(__)m

青森四回目

フルーツライダー 阿部秀徳です

今年に入り4回目の青森研修です

成田先生は相変わらずタバコをプカプカ吸いますが、今日は暑いね~と言いつつもお元気でした



同じふじの木でありながら日陰が殆どないこの樹体、色々な要素はありますが、リンゴ農家の方なら解ると思います ヤッパリ凄い~!
自分の所も[壁]_-)げ~ぇ 日陰が~


せん定・管理・観察、それぞれの技術と経験が生み出す技だと思います

両先生の所にお邪魔させていただく度に自分の未熟さを痛感しますが、それでも二年前に初めて伺った時よりは見るポイントが違い少しは自分も進化しますしたのかな?と思います

もっと枝吊りとかやらなきゃ!

今年の青森 第2回目

おはようございます
フルーツライダー 阿部秀徳です

昨日は5月から久々青森の両先生の所にお邪魔してきました

福澤先生は今日「つがる」の即売会があるため収穫・選果の真っ最中です
福澤先生作業中
忙しいさなかお邪魔してすみません

綺麗に色着いた「つがる」
収穫されたつがる
今年は青森も高温が続き色の回りが悪くなかなか収穫できなかったそうです



午後からは成田先生の所にお邪魔です
巨匠



先生は既に「ふじ」の着色管理に入ってました はや!
着色管理に入る
「福島の皆さんは遅いんだよ~」といつも言われてます

まだネクタリン「秀峰」桃「黄貴妃」の収穫が残されてますが

この時期に来るとスイッチが桃モードからリンゴモードに入りかけ

モチベーションもUPされます、やっぱり来てヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

 ホーム