カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

阿部 秀徳 (通称 キバアベ)

Author:阿部 秀徳 (通称 キバアベ)
果樹園の経営も3年目に突入!
こんな環境の中でもいかに楽しく農業をやるか日々奮闘中です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

飯舘の気持ち

夕方近くになり離れた園地で作業をしていると黄色く色付いた受粉樹用のリンゴをみてこれは何ですかと軽トラに乗ったご夫婦か来ました

いつも通る度に何なのか気になっていたそうで今日は自分たちが居たので聞いてみようと思ったそうです

話をすると飯舘村から避難してきて近くで畑を借りて野菜を作っているそうで、立派な白菜をいただきました

色々と話をしましたが恐らく村に戻れる事はないだろうと言ってましたが現実的にはその判断は間違いではないと思います

自分でも何度か行った事もあるし、通過する時も長閑でいい所だな~とよく
思いました。

飯舘村は農業が盛んな所で荒井地区に菊を栽培するために畑を借りたりしてる方々がいます

私自身も現在の状況は悔しくてたまりませんが飯舘村の方々の気持ちを思うと胸が熱くなり涙が出そうになります

この大きくて立派な白菜が今まで注いできた情熱とやる気が感じられる気がしました

桃の測定結果

一昨日になりますが、以前、畑の土を採取していただいた
独立行政法人 日本原子力開発機構の方が再度、別な場所の採取を
させて欲しいとの事で訪れ、以前にお渡しした桃の測定結果をいただきました
桃測定値1

洗って、皮を剥いてでの結果ですが他の検査機関と同等の測定方法です
セシウム134-14Bq/kg 同137-13Bq/kg
仮に桃1個を300gとして1日に1個を食べたとすると
ベクレル(Bq)からシーベルト(Sv)への換算
セシウム134-0.0798μSv
セシウム137-0.0507μSv

6月20日時点で実はまだまだ小さいですが開発機構の方のお話ですと
大きくなっても数値は変わらないでしょうとの事でした

思っていたよりは少ない数値でしたが、安心していいのやらどうなのか・・・
あとは、市場の評価を待つだけで正直、微妙なところです

リンゴ畑測定2
開発機構の皆さんは蒸し暑さの中、更に蚊に刺されまくって、お仕事とはいえ本当にお疲れ様です

土壌の測定結果はサンプル数が多いのと、かなり厳密に行っているそうなので
もう少し時間がかかるらしいので、結果が到着次第、報告いたします

 ホーム